アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

パルダリウム暑さ対策 【パルダリウム】

f:id:Aquaimori:20180729170838p:plain

どうもf:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

はい!

今回はパルダリウムの暑さ対策についてです。

 

アクアリウム、パルダリウムをされている方これから始められる方。

水温・気温はどのように管理されていますか?

パルダリウムでイモリを飼育されている方にとって夏は地獄の季節です。

イモリは暑さに弱い生き物です。

私は最高でもケージ内は25℃になるように管理していますがこれでも温度は高いと思います。

 

 

照明のリフトアップ

まずは熱源である照明をリフトアップしましょう。

照明とケージの間に空気の流れを作ることでケージ内の熱を逃がすことができます。

f:id:Aquaimori:20180709100900p:plain

 

 

ミスティングをする

ミストを発生させ気化させることで温度を下げます。

しかしこれだけだと温度はさほど下がらないので他の冷却方法と併用したほうがいいと思います。

 

ミスティング設置しました。

 

 

冷房で部屋ごと冷やす

水温・気温ともに冷却でき一番効果があると思います。

しかし電気代がかかるところが難点です。

私の場合ですが冷房を24時間26℃設定で1ヵ月稼働して約5,000円ほど電気代が上がりました。

室外機にカバーを付けて陰にすると冷却効果がアップします。

 

 

水槽用クーラーで冷やす

こちらは基本的にアクアリウムでの使用になるでしょう。

高価になり設置にも手間がかかりますが水温冷却の効果は絶大です。

私はGEXを使用しています。

注意点はクーラーの排気により室内が暑くなってしまいます。

 

 

 

ファンで冷やす

アクアリウムにもパルダリウムにも安価で手軽に導入できます。

冷却能力は低いですが水温・気温ともに冷却の効果はあります。

そしてパルダリウムでは換気の効果もあります。

是非とも導入していただきたいです。

パルダリウムに使用する場合は大型ファンの物を使用すると乾燥しすぎて植物が枯れることがあるため排気で使用したほうがいいと思います。

一番手っ取り早い方法だと思います。

ミスティングと併用するのがいいかもしれません。

 

f:id:Aquaimori:20180709191859p:plain

 

水槽用クーラー×ミスティング

水槽用クーラーをパルダリウムに活用するならパルダリウム内に水中ポンプを使用できるだけの水深を確保して水を回す事も出来ますがかなりの手間です。

さらに水温・気温の両方を冷却できないと思います。

そこで考えました。

ミスティング用の水を溜めるポリタンク等の水をクーラーで冷却して、それをミスティングとして使用する方法です。

これで気温を下げることができるのかもしれません。

いずれ実験してみたいと思います。

f:id:Aquaimori:20180709093411p:plain

 

 

まとめ 

安価で手軽なのは冷却ファンです。

手軽で効果が絶大なのは室内冷房です。

 

私はミスティングと室内冷房とファンを使用しています。

イモリなどの両生類飼育される方は温度と湿度は十分注意しましょう。

 

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com