アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

運動による4つの効果

 

 

どうも@loveimori1です。

 

 

最近、運動したくてうずうずしています。

皆さんは運動されていますか?

 

私は来月から運動しようと思っています。

そこで運動による効果を調べてみました。

<目次>

 

生活習慣病予防

最近脂肪がついてきた気がして、年を取ったことを実感しています。

まず生活習慣病とは内臓脂肪が蓄積して高血圧、糖尿病、脂質異常症のことです。そして動脈硬化が進み、脳梗塞心筋梗塞、腎疾患などにかかるリスクが高くなります。

 運動を習慣的に行うとエネルギーの消費量を増加させて体脂肪が減少し、肥満の予防に効果があります。また、代謝が活発になることで全身の血流が良くなり、血糖値の低下や血管機能が改善されて血圧が下がる効果もあります。中性脂肪が分解されやすくなり、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が増えることで血中脂質の改善効果もあります。

 

 

良質な睡眠

運動でも良質な睡眠を得ることができるようです。睡眠は疲労回復・体力回復に不可欠です!!運動をして身体がほどよく疲れ、良質な睡眠を得ることができます。

 

こちらの記事はその他の良質な睡眠を得る方法です。

aquaimori.hatenablog.com

 

 

 便秘改善

 運動は体に取り込む酸素の量が増えて、さらに全身の筋肉を使うので全身の血流改善の効果が期待できます。これにより体の末端にも栄養が運ばれ、体内の老廃物がスムーズに回収されるので、新陳代謝を促してくれます。
 運動をして呼吸をたくさん行うことで、肺を動かすための横隔膜・お腹周りの筋肉が動き、腸の運動を刺激するため、便秘の改善も期待できます。私は長年便秘に悩まされているので期待しています。

 

 精神的安定

 運動をすることで気分晴れたりがスッキリすることも多いと思います。学生時代は陸上部に所属していた私ですが、部活動を終えた頃には「スッキリした! 気持ち良い!」などと感じた経験があります。これは、体を動かすと交感神経が活発化し、物事をポジティブにとらえやすくなります。また、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まります。さらに、運動を継続することでドーパミンの分泌が盛んになり、ワクワク感も増加します。そのほか、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながるでしょう。運動は成長ホルモンも効果的に分泌されて、疲労回復効果、ストレス解消、心の安定等を図ることもできます。

 

まとめ

便秘改善や良質な睡眠、ポジティブな思考。なかなかいい効果がありますね。

皆さんも始めてみてはいかがでしょうか。

私は来月から始めます。

こんな道をランニングしたいです。

 

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com