アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

思春期のコンプレックス、、、ニキビ対策

 

 

どうも!肌荒れに悩む@loveimori1です。

 

はい!

今回は中学3年から約10年間悩まされ続けてきた「ニキビ」について書きたいと思います。

ニキビってできると気分が下がりますよね。

 

 

 ニキビとは

皮脂や角質などが毛穴に詰まることで、アクネ菌が繁殖し、 炎症を起こして赤くなったり、膿みが溜まってふくらんだ状態をニキビといいます。 

 

 ニキビの種類

白ニキビ

小さくあまり目立たない初期の状態です。

 

黒ニキビ

白ニキビの表面が汚れなどで黒くなった状態です。

 

赤ニキビ

大量に増殖したアクネ菌により皮膚組織が刺激されて炎症を起こした状態です。

白ニキビや黒ニキビなどからさらに悪化して赤ニキビとなることもあります。

 

膿疱(のうほう)

私はこの膿疱に悩まされています。最初は赤ニキビと見分けがつきませんでしたが、明らかに広い範囲が赤くなります。治るまでには数週間~数ヵ月もかかりました。膿疱ができても絶対につぶさないでください。一生消えない跡になってしまいます。私はかなり跡になってしまいました。

 

 原因

運動不足

ニキビが出来だしたのが部活動を引退した中学3年生のころです。運動不足が原因だったようにも思います。

 

遺伝

両親もニキビが酷かったようです。遺伝はあると思います。

 

便秘

腸内に便が溜まることによって、老廃物や毒素が体の中に蓄積されたままの状態が続いてしまいます。蓄積された毒素はそのまま吸収され血液などと混ざり、そのまま体を巡り、血液循環を悪くしてしまうのです。自律神経に悪影響を及ぼし、肌の再生に必要な新陳代謝を低下させてしまう原因となり、ニキビが治らない原因を作ってしまうのです。

 

 

 対策

洗顔や枕のカバーを定期的に交換したり運動をすることも対策だと思いますが、本当に効果を実感したことを書きます。

プロアクティブ

最初に行った対策はCMでよく見るプロアクティブです。

2か月ほどで効果を実感しました。使用した感じは少しヒリヒリしました。金額が安くないので半年ほどでやめてしまいましたが、効果は少しありました。

proactiv.jp

 

皮膚科の薬

ニキビに悩んでいるならまず皮膚科に行ってください!!!!

私はプロアクティブや色々な洗顔料を試しましたがこれが一番効果があります。

しかも安くてオススメです。

3か月皮膚科に通ってかなり改善されましたが、通うのをやめてからは少しできることはあります。継続する必要があります。

 

時間が過ぎるのを待つ

10年たってもニキビに悩まされていますが、当時と比較すると落ち着いてきました。

 

 まとめ

思春期に悩まされるニキビですが、この思春期にどれだか対策できるかが重要です。それがコンプレックスになると性格にも大きな影響を与えてしまい、今後の人生を大きく変化させることもあります。私はこれがコンプレックスでかなり内気になってしまったと思っています。お子さんをお持ちの方は些細なことと捉えず真剣に向き合ってあげてください。私に子供ができて悩んでいたら皮膚科に連れて行ってあげます。

 

アクアスにて撮影。遠出したいな。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com