アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

ブログを毎日更新するメリットとデメリット

 

 

どうも@loveimori1です。

 

ブログを開設して約一か月が経ちました。

まずは記事の質や文字数よりも、毎日の更新を習慣にすることを目標にしてきました。

毎日更新して感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

 

 毎日更新のメリット

ポジティブになれる

ブログをされている方なら共感してくれるはずです。

★やコメントが貰えると嬉しいしモチベーションが上がりませんか?

私は上がりポジティブになり、仕事にも良い影響を与えてくれました。

そして毎日が楽しくなりました。

何を書くか考える時間が増えた

毎日更新するために何を書くか考えるようになりました。

書く内容が見つからないこともあり写真に頼ったり内容が薄い記事が多くありますが少しずつ考えてアンテナを張るようになりました。

最近はネタ探しのために外出することも増えました。

 

情報収集をする

書くために情報を収集(インプット)して記事に書く(アウトプット)。これにより自分の中の情報が整理されると思いました。母はテレビで情報を収集(インプット)して私によく話して(アウトプット)くれました。このようにインプットアウトプットすることで理解が深まり知識が増えていくのだと実感しました。

 

継続による達成感

ブログに限らずですが何かを継続するということにも意味があると思います。

毎日更新すると決めたのなら、どんなことがあっても継続していこうと思います。

その結果、アクセスが少なくても約一か月継続してきて「諦めずにやり遂げた!」という達成感を得られました。

 

メリハリがつく

毎日更新をすると決めてからは、しなくてはいけないことを考え優先順位をつけて計画を立てるようになりました。これにより日常にメリハリがつきダラダラする時間が減りました。

 

 

 毎日更新のデメリット

記事の内容が薄くなる

日中は仕事をして夜にブログを書くとなると、写真を多用する記事も目立ち、書く内容が薄くなりがちだと思いました。しかし二日に一回更新となっても内容が濃くなるとも限らないので継続していきます。

 

 

まとめ

ブログはメリットが多く、最近は楽しい習慣となってきました。

当初はアクアリウム、パルダリウム、イモリの魅力を伝えていこうと思っていましたが方向性が変わってきている気がします。しかしまずは色々なカテゴリーを毎日書いていこうと思います。

f:id:Aquaimori:20180523183457j:plain

継続は力なり

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com