アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

マダライモリのパルダリウム 【3045レイアウト変更 part3】

 

どうもニート(転職活動中)になりました@loveimori1です。

 

さて転職活動も順調に進んでいる中、息抜きを!!

とケージを眺めていると、、、タイトル通りまたしても触ってしまいました。

前回がこちらです。

aquaimori.hatenablog.com

生体的にも環境が頻繁に変化すると、ストレスになるのかなと思いますが許してほしい。すまんマダラたちよ。

 

さて、前回左側の流木につながりをイメージできるようにレイアウトしましたが、物足りないと思い流木をさらに追加していきます。

 

まずはコケを剥ぎます。

 

モデリングソイルを壁面にペタペタ貼り付けていきます。

追加の流木を2本貼り付けていきます。

この時モデリングソイルにくぼみを付けておくと植物を植える(貼り付ける)のが簡単になります。低床の赤玉土も追加してコケを配置していきます。

 

一応完成です!!

全然植物が足りませんね(笑)

私は感覚でレイアウトしていますが、設計図は描いた方がいいかもしれません。

もっと完成度を高めていきます。

 

最後にケージ内の上にハエトリ棒を設置してあります。

パルダリウムはハエなどが発生することもあります。一度発生するとなかなか撲滅できません。こういった面もあります。

 

さてランニングに行ってきます!!

 

つづく。

 

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com

毎回使用しているモデリングソイルです。気になる方は見てみてください!!