アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

メンタルを強くするためにボクシングをやってみた

 

どうも!f:id:Aquaimori:20180622150212j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180622150214j:plainモリミです。

 

はい!

実は約1年ほどボクシングをしていました。就職を機に辞めてしまいましたが。

なつかしきミットとグローブ。

 

 

ボクシングを始めたきっかけはメンタル強化

メンタルの強弱は、ストレスを受けたときの対処能力が高いか低いかだと思います。私は多少のミスでクヨクヨして一人で抱え込んでしまい、ネガティブな思考になるという負の連鎖に陥ることがよくありました。

今まで何かを真面目に継続したことがなく、自分の自信に繋がることがない。

メンタルが弱く、体はもやし。。。

ボクシングを1年継続して心身共に強くなりたい!!!!!

そんな単純な動機でボクシングジムへ体験に行き、そのまま入会しました。

 f:id:Aquaimori:20180609173108p:plain

 

 

技術の向上はまぁまぁ

一年という短い期間ですが基本的な技術は身に着いたと思います。

構え方や移動の仕方から始まりジャブ、ストレートなどの攻撃やダッキング、ウェービングなどの防御です。慣れてくると動体視力が上がりパンチがスローに見えるという話を聞いていましたが、確かにスローに感じることもありました。

 

 

1年継続してメンタルは強くなったのかな、、、

シャドー、サンドバック、スパーリングなど、練習はきつく吐きそうになる場面もあり、スパーリングでは中学生にボコボコにやられ鼻血を出すこともありました。(笑)

そんなつらい練習をこなし継続していくと、慣れるもので多少メンタルは強くなったと思います。何にも動じない鋼のメンタルとはいきませんが、豆腐メンタルからファミマのミルクチュロッキー(北海道産牛乳使用)くらいのメンタルにはなったかなという印象です。豆腐からはかなりの成長だと思います。(笑)

www.family.co.jp

 私の好物です。コーヒーはセブン派です。

 

 

まとめ

メンタルは自分の中に達成したという経験があれば、それが自信につながり強くなっていくこともあると思いました。私は1年間ボクシングを継続するという目標だったので達成はしました!!よくやった!!

根本的な性格もあるのでなかなかメンタルを強くすることは難しいとは思いますが行動しなきゃ何も変わらない!!そう思います。 

 

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com