アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

アクアリウムで長く使えるおすすめ用品11選!初めての方の参考に!

f:id:Aquaimori:20180625101326p:plain

 

どうも!f:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

今回はアクアリウム長く使えるおすすめ用品(60cm水槽用)を書きたいと思います。

私の経験を元におすすめしていきますので一つの選択肢としてご覧ください。

 

 

水槽

アクアリウムはこれがないと始まりませんよね。

水槽を選ぶときは何を基準に選びますか??

価格や透明度、ブランド、オールガラス、曲げガラスや最近だと地震対策として縁ありの水槽も選択肢になるかもしれません。

色々とありますが私は水槽の価格透明度だと思います。

透明度が高いと水草や石、流木、生体の色合いをそのまま観賞することができます。以前コトブキのレグラスを使用していましたが少し青みがかっていました。

低価格で透明度を重視するならCharmのアクロスーパークリア

高価格ですが透明度は抜群ADAのキューブガーデンもいいと思います。

どちらの透明度が高いかは分かりません。

 

ADAのキューブガーデンはお近くのアクアショップかメルカリ、ヤフオクでお買い求めください。

 

フィルター

個人的には底面フィルターも捨てがたいですが水槽サイズのワンランク上の外部フィルターがいいと思います。

エーハイムのクラシック2213とコトブキのパワーボックスしか使用したことがありませんがコトブキのパワーボックスはおすすめです。

とにかく水流が強い即ち濾過能力が高い!という考えです。

 

 

照明

LEDかメタハラですが種類が豊富で設置が手軽なのはLEDです。

低価格なのはCharmのアクロシリーズコトブキのフラットLEDだと思います。

コトブキのフラットLEDで水草をやるなら2つ必要かもしれません。

自動調光機能付きなのはコトブキのレイマックスです。

インテリア性に優れているのはADAのアクアスカイです。

 

寿工芸 コトブキ フラットLED 600 ブラック
 

ADAのアクアスカイはお近くのアクアショップかメルカリ、ヤフオクでお買い求めください。

 

二酸化炭素添加装置

私は緑ボンベ(大型CO2ボンベ)一体型レギュレーター(スピコン、電磁弁)を使用しています。緑ボンベは大きくて置き場に困るのでサイズは確認したうえで購入しましょう。私はヤフオクで購入しました。

小型ボンベは使用したことがないので分かりませんが置き場には困らないと思います。さらにセットになっているものもあり手軽に導入することができます。しかしボンベの交換をしなくてはいけないので少し手間はかかります。

 

 

 

低床(砂)

私は砂をよく使用します。

こちらの田砂ADAのラプラタサンドを混ぜて使用しています。

白いさわやかな色合いがいいですよ。

 

ADAのラプラタサンドはお近くのアクアショップかメルカリ、ヤフオクでお買い求めください。

 

まとめ

最初にいいものを買っていると長く使うことができます。

これからアクアリウムを始められる方の参考になればと思います。

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com