アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

リクルートエージェントと電話模擬面接をしてみました

f:id:Aquaimori:20180627153056p:plain

どうも!f:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

はい!明日企業との面接を控えております。

ということで今日リクルートエージェントの方と電話模擬面接をしました。

そこでの面接の内容や指導されたことを書きたいと思います。

 

知りませんでしたが履歴書は企業から指定がない場合はパソコン入力でもOKらしいですね。

確かに手書きは効率悪いですからね。

私は1時間かけて手書きにしちゃいましたよ。

 

 

自己紹介

落ち着いて短く自己紹介をしました。

  1. 名前
  2. 貴重な時間を頂いたことへの感謝
  3. 前職の会社名や担当などを紹介
  4. 仕事をする上で心がけていたこと

大切なことは「仕事をする上で心がけていたこと」だそうです。

 

退職理由

退職理由が一番困りました。

これを質問する理由は「入社した後、同様の理由で辞めてしまわないか」を確認するためだと思います。

つまり再現性のない理由を考えなければいけません。

そしてただ話しただけではネガティブに終わってしまうので、対策などを話してポジティブに考えているアピールが必要だそうです。

 

再現性のない理由、、、思いつかないので以下の二つを話してみました。

  1. 持病の悪化
  2. 入社前には分からなかったが環境が過酷で命の危険を感じる

 

1の対策は「週3日トレーニングジムに通い筋トレをしています!今後は再発させません!!」と話してみました。

再発させない意志を伝えることが大切だそうです。

筋トレで対策出来るのであればですが。しかし退職をするほど持病が酷いのか?となりそうですよね(笑)

 

2に対しては「今後は危険という不安に囚われず集中して業務に打ち込みたいです!」

とポジティブに締めくくりました。

 

志望動機

  1. 求人の仕事内容とマッチしていたこと
  2. ホームページを見て興味を持ったこと
  3. 前職でしていたことなどの経験をどう活かせそうか
  4. 入社したいという意欲を示す

大切なことは「入社したいという意欲を示すことが大切」だそうです。

 

長所と短所

  1. 具体例を交えての長所
  2. 具体例を交えての短所と対策

 具体例を交えることで説得力が増すようです。

 

質問

とにかく前向きに入社したいという意志をアピールする必要があると思います。

  1. 詳しい業務内容を具体的に
  2. 採用していただいた事を想定して今しておくべき事は何か

 とにかく前向きにポジティブに考えているアピールが重要です。

 

おわりに

正直、第二新卒なんてできることはたかが知れています。

となると若さ、元気、基本的なビジネスマナー、前職で学んだことなど少ない武器でアピールするしかありません。

そしてその武器を使う時に覇気を込めることで意欲をアピールできます。

覇気を込めることは簡単で胸を張る語尾まで声を張る目を見開くです。

相手を威圧するレベルでです。

 

まとめ

「面接という場はお互いに会社に合う人かを見定める場です。

気になる事があれば質問して理解し合い有意義な時間にしてください。」

とのアドバイス。ありがとうエージェントさん!

 

これらを意識して明日の本番に臨みます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございました!!

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com