アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

鳥取砂丘、休暇村竹野海岸キャンプ場 2泊3日温泉旅行 【旅行シリーズpart13-1】

 

f:id:Aquaimori:20180704172816p:plain

 

どうも!f:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

はい!

今回は2泊3日で温泉旅行に行ってきました。

初日は鳥取砂丘と休暇村竹野海岸キャンプ場に行きました。

 

 

鳥取砂丘

鳥取砂丘とは

f:id:Aquaimori:20180622152321j:plainWiki先生が説明しよう。

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)は、鳥取県鳥取市日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4km, 東西16kmに広がる[1]。観光可能な砂丘としては日本最大で、一般に立ち入れない場所も含めると青森県猿ヶ森砂丘に次ぐ規模を誇る。1955年(昭和30年)に国の天然記念物に、2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定され、伯耆大山と並んで鳥取県のシンボルの一つとされている[2]

日本三大砂丘の1つだが、その他の2つについては諸説がある。

引用元:鳥取砂丘 - Wikipedia

 

写真

無料駐車場に駐車してまずは腹ごしらえをしました。

 

予約していた「鯛喜」というお店で海鮮丼をいただきました。

席が少なく多分10席程しかないので予約をすることをおすすめします。

白飯が足りなくなる程ネタの量が多く色々な種類の魚介類を味わうことができます。

 

鳥取砂丘からの日本海です。人の小ささから砂丘の広さが伝わると嬉しいです。

気が遠くなりますが歩いて海側まで行きました。

f:id:Aquaimori:20180704162333p:plain

 

赤矢印の所まで走っていきましたが、砂は走りずらくかなり体力を消耗しますので歩いて行きましょう!!

天気にも恵まれて最高の景色でした。

ただ風は強く砂が全身に音速で当たって痛いので注意しましょう。

 

 

アクセスマップ

 

 

休暇村竹野海岸キャンプ場

ここで1泊しました。

平日の台風前にキャンプしている人は私以外だれ一人いませんでした。

 

休暇村竹野海岸キャンプ場

オートサイトのAC電源付きの場所を借りました。

URL:キャンプ場 | 休暇村竹野海岸【公式】

 

写真

とてもこじんまりしていますが悪くはなかったです。

近くにはトイレとシャワーがありました。

 

ここのトンボは警戒心がないようで簡単に指に止まってくれました。

 

シャワー裏の池にはモリアオガエルとトノサマガエルが生息していました。

木の葉にはモリアオガエルの卵がありました。

 

休暇村本館には「漁火の湯」という温泉があり入浴できます。

温泉の入浴時間と料金は以下の通りです。

  • 12:00~21:00(20:00最終受付)※GW・夏休み等の繁忙期は、利用時間が変更になる場合がございます。
  • 大人510円
  • 子供(4才~小学生以下)310円

f:id:Aquaimori:20180704165241p:plain

 

最高の景色でした。そして貸切でした。

 

近くには「庵蛇浜」というビーチがあります。

水はかなり綺麗で浅瀬が遠くまで続いていました。

小さい子供でも安心して遊ばせることができると思います。

そして短い洞窟もあり冒険心をくすぐります。

庵蛇浜以外にも6個所の海岸があり、生き物観察やカヌー、スノーケリングなど、色々な楽しみ方ができます。

 

アクセスマップ

 

 

 

まとめ

初日はこんな感じでした。

今回学んだことはキャンプには延長コードと扇風機を持って行くことです。

台風の影響もあり風があったのが救いでしたが無風だと地獄だったと思います。

 

鳥取砂丘はただの砂丘ですが晴れの日は広大な景色を堪能できます。

休暇村竹野海岸キャンプ場は温泉やビーチ、カヌー、キャンプ用品のレンタルなど設備やサービスが整っていると思います。お子様連れの方にもおすすめです。

機会があれば是非行ってみてください!!

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com