アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

三朝温泉 2泊3日温泉旅行 【旅行シリーズpart13-3】

f:id:Aquaimori:20180706084914p:plain

どうも!f:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

はい!

2泊3日温泉旅行の3日目最終日です。

三朝温泉に行ってきました。

 

 

三朝温泉(みささ おんせん)

三朝温泉鳥取県東伯群三朝町にある温泉です。

日帰り入浴できる旅館は18カ所あります。

その他にも三朝橋から見下ろす河原には「河原露天風呂」があり、かじか橋には「かじかの湯」という足湯もあります。

 

三朝館

今回入浴したのは「三朝館」です。

料金、営業時間は以下の通りです。

  • 入浴料   大人1,000円 / 小・幼 500円
  • ご利用時間 11:00〜21:00
  • ※タオルはご持参下さい

 

三朝館には駐車場がありますがそれを知らず河原に車を停めて歩きました。

f:id:Aquaimori:20180706075635p:plain

 

三朝館の外観です。立派な建物です。

 

ロビーです。

 

ロビーを右に曲がるとお土産売り場があります。

奥の通路を進むと温泉があります。

 

お風呂上りにソフトクリームやビールを飲食できる場所もあります。

無料の黒豆茶もあります。

 

見えてきました。

 

脱衣所はとても広く数には限りはありますが鍵付きのロッカーもあります。

温泉内は撮影禁止なので写真はありません。

男女入れ代わりの温泉で今回は「滝の湯」でした。

個人的には湯渡里庵(ゆとりあん)がおすすめです。

これは温泉の一角に畳のスペースがありその上で横になることできます。

休憩には最適です。

www.misasakan.co.jp

 

三朝館向かいの「かじか橋」には足湯「かじかの湯」があります。

湯底は滑りやすいので注意してください。

 

アクセスマップ

 

全体まとめ

2泊3日温泉旅行ということで全4カ所の温泉に入浴しました。

それぞれの雰囲気や良さ、立地、周囲の観光地などそれらを踏まえて順位を付けるなら、

 

1位 城崎温泉 「御所の湯」

雰囲気が良く建物自体も綺麗で温泉も開放感のあり良かったです。

温泉以外にもロープウェイや城崎マリンワールドもあり周囲の観光地もあります。

 

2位 天橋立温泉 「知恵の湯」

こじんまりとした隠れ家的温泉です。昔ながらの建物の雰囲気で番台に受付の人がいたりと時代を感じさせてくれました。

周囲には天橋立があります。

 

3位 休暇村竹野海岸キャンプ場 「漁火の湯」

晴れで日のあるうちに入浴していただきたいです。そこには絶景があります。

周囲にはキャンプ場やテニスコート、ビーチがあり生き物観察やカヌー、スノーケリングなど、色々な楽しみ方ができます。

他の温泉には負けますが周囲の遊べるスポット的には充実しています。

 

4位 三朝館 「滝の湯」

温泉自体は1位でもおかしくないレベルですが周囲に観光地がありません。

近くても蒜山高原へは車で約40分かかり鳥取砂丘は車で約1時間ほどかかります。

ここが残念な所です。

日帰り入浴できる旅館は18カ所あるので本当の温泉めぐりには持って来いです!

 

皆さんのご参考になればと思います。

ありがとうございました。

 

関連記事

www.paludarium-morizo.com

www.paludarium-morizo.com

 

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com