アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

アクアリウムやパルダリウムがある部屋での蚊の対策方法5選

f:id:Aquaimori:20180707075149p:plainどうも!f:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

大雨による被害がかなりあったようですが皆さんのご無事をお祈りいたします。

 

はい!

夏になるにつれてやつが現れるんですよね。

夜、寝ていると耳元で「ぷ~ん」とうるさくて刺されると痒くなる厄介なやつ。

そう「蚊」です。

皆さんも悩まされているはず。

私の部屋には蚊が絶対にいます。

 

しかしアクアリウムやパルダリウムで熱帯魚やエビ、イモリなどの生体を飼育しています。

そのため成分によりますが蚊取り線香や殺虫剤は使用できません。

そこでどのような対策しているかご紹介します。

仲良しなマダライモリ。

 

 

蚊の対策方法5選

扇風機

もっとも手っ取り早い方法が扇風機です。

これで全身に風が行きわたるように首振りにします。

これにより蚊は風にあおられて人までたどり着くことができません。

これからの季節には最適ですが体調を崩さないようにしましょう。

 

布団を被る

寝る時限定ですが布団を被ることで簡単に蚊から身を守ることができます。

しかしこれからの季節は暑いことが欠点です。

 

 

蚊取り捕虫器

これは低価格で効果があると思います。

UVやLEDの光に引き寄せられた蚊がファンに吸い込まれるという構造です。

蚊だけでなくハエの対策にもなります。

私はこれを使用しています。かなりの効果を発揮いています。

さらにこれをケージ上のメッシュ部分に設置することでケージ内の換気にもなり一石二鳥です。

 

高価ですが空気清浄機と一体型になった物もあります。

 

蚊取りスティック

寝ているときに耳元で「ぷ~ん」とうるさく起きてしまった時って腹立たしいですよね。

そんな時に駆除してスッキリしたい方におすすめです。

蚊を見つけ次第これを使用して電撃で「ばちっ」と駆除してください。

 

電撃殺虫ラケット

自分でボールのごとく蚊を駆除してスッキリしたい方はこちらがおすすめです。

蚊取りスティックと同様に電撃で駆除できます。

 

まとめ

アクアリウムやパルダリウムで生体を飼育されている方の悩みではないでしょうか。

蚊取り線香の成分によっても生体への影響は違うと思いますがより安全に安心して蚊を駆除したい方のご参考になればと思います。

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com