アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

西日本豪雨「平成30年7月豪雨」災害は他人事ではない

f:id:Aquaimori:20180711180819p:plain

どうも!f:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

はい!

今回は西日本豪雨を受けて私の住む地域周辺でも重大な災害事故が多発しております。

車で数分走ったそこには災害の爪痕が残されていました。

自分の地域は大丈夫だと平和ボケしており身近で自然災害を実感したのは今回が初めてです。

13府県で死者が169人、行方不明や連絡を取れない人は79人だそうです。

私もいずれは自分の家を持つこととなるはずですが住む土地を決める場合に注意しなければいけないことを考えてみました。

 

 

がけ崩れ

崖のそばはがけ崩れが発生する可能性があります。実際に近くでがけ崩れが発生している所がありました。

がけ崩れはがけになっている部分に雨が降って水分が染み込むことで緩んでしまい崩れ落ちる現象です。短時間で急に発生することから避難する時間がないままがけ崩れの土砂に巻き込まれてしまうことがあります。地震の振動によってがけ崩れが発生することもあります。

引用元:地すべり・がけ崩れ・土石流(土砂災害)の防災・減災

f:id:Aquaimori:20180711184427p:plain

 

地すべり

地すべりとは斜面の地表面の土砂が地下水などの影響によって斜面に沿って移動する現象で、大雨・豪雨や地震が原因となって発生します。斜面の表面の土砂が広い範囲にわたって移動し、家屋などが広い範囲にわたって押し流されてしまうことがあります。

引用元:地すべり・がけ崩れ・土石流(土砂災害)の防災・減災

 

f:id:Aquaimori:20180711081440p:plain

土石流

土石流とは、大量の土砂が水と混ざって押し流されてくる現象を言います。水の割合が多いと鉄砲水と呼ばれます。土石流は、とても速い速度で流れてくるのであっという間に家屋が土砂に埋もれて流されてしまいます。

引用元:地すべり・がけ崩れ・土石流(土砂災害)の防災・減災

 

f:id:Aquaimori:20180711081726p:plain

 

 

貯水池の決壊

家よりも土地の高いところに貯水池などがある場合は決壊すると土石流となります。

f:id:Aquaimori:20180711084002p:plain

外水氾濫

川の周辺は氾濫すると危険です。近くの川は氾濫寸前でしたがなんとか乗りきりました。ここまで水位が上がったことは今回が初めてでした。

これからは豪雨の際は注意してリアルタイムの情報を入手して警戒したいです。

 

f:id:Aquaimori:20180711084304p:plain

 

 

 

まとめ

がけ崩れ・地すべり・土石流・外水氾濫といった災害から身を守るためには災害の危険性が高い地域に住まないことだと思います。これらの災害は、がけや斜面、山、川の周辺で発生しやすいのでこのような場所には注意したいです。

そして災害の危険性が高い場所を知るためにはハザードマップや土砂災害危険箇所をよく調べて住む場所を検討していきたいです。

 

そしてモリミの友人の家族が未だ発見されていないようです。

自然災害は他人事ではないことを実感しました。

私ができることは何かと考えた結果、微量ではありますが募金をすることにしました。

donation.yahoo.co.jp

 

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com