アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

第2回 中国地方の最高峰 大山 in 鳥取 後編【旅行シリーズpart14-1】

f:id:Aquaimori:20180715080814p:plain

どうも登山見習いのf:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

はい!

今回は中国地方の最高峰である大山(だいせん)登山の後編です。

 

 

4:30 2日目の朝

山頂の避難小屋で1泊しました。

気温17℃ということもあり寒かったですが掛け布団は持って上がっていたのでなんとか耐え抜きました。

洋式水洗トイレが完備されているので安心ですが水道はないので注意です。

 

こちらが山頂の避難小屋です。

太陽光パネルで発電をしてトイレの照明の電力にしているのだと思います。

 

5:00  日の出

雲が少しありますがそこそこ晴れていました。

前回は全く景色が見えなかっただけに嬉しかったです。

 

5:30 下山開始

夏山登山道を下山して途中から行者登山道(青)を下山しました。

f:id:Aquaimori:20180714092532p:plain

 

山頂の景色を十分堪能して下山開始です。

登山中には見えなかった景色が広がっていました。

 

登山中に蛍を見ました。

山頂近くのこの池で繁殖しているのかもしれません。

 

6:52 元谷避難小屋到着

元谷避難小屋周辺まで下りてきました。

下半身が貧弱な分脚はかなりガクガクでした。

 

7:15 大山神山神宮奥宮到着

大神山神社の3つの“日本一”

1つ目は、大神山神社に続く道を自然石を敷きつめた参道の長さが約700mで我が国最長であること。
2つ目は、社殿が国指定の重要文化財かつ国内最大の権現造りであること。
3つ目は、奥の宮幣殿にある白檀の漆塗りが日本一規模が大きくて美しいこと。ほか西日本最大級の神輿もあります。 

URL:大神山神社奥宮 本殿・幣殿・拝殿・大神山神社神門(逆門・後向き門)

 

確かにとても長かった記憶があります。

足元は滑りやすいので注意が必要です。

 

神社近くには無料の足湯や温泉がありました。

入浴量は380円です。

www.goenyuin.com

 

7:37 駐車場到着

約2時間で下山できました。

駐車場近くにはmont-bellのショップがありました。

アウトドア商品を扱う店だそうです。

 

 大山まきばみるくの里からの一景です。

さらば大山。

 

 

アクセスマップ

 

まとめ

今回は夕方から夜間にかけての登山ということで多少は不安はありましたが照明などの装備を準備していたら安心だということが分かりました。

そして前回登山した時は曇りで山頂からの景色は真っ白でしたが今回は綺麗な景色を堪能できて満足です。

個人的には下りのほうが脚がしんどかったです。

 

皆さんも機会があれば登山や神社や寺、温泉、大山まきばみるくの里など観光スポットは多くありますので観光してみてください。

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com