アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

パルダリウム おすすめ植物8選

f:id:Aquaimori:20180727151504p:plain

  どうもf:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

はい!

今回はパルダリウムやアクアテラリウムで使用できるおすすめ植物をご紹介してみます。

 

 

マメヅタ

葉が丸く岩や木に着生するシダ植物です。どこにでも生えている一般的な植物です。

パルダリウムでは壁面に着生させることで高さを演出できます。

 

 

 

シシガシラ

獅子のたてがみのように見えることからこの名前が付きました。

森林の斜面に生えているのをよく見ます。

こちらもどこにでも生えている一般的な植物です。

葉の形が特徴的でレイアウトのワンポイントにおすすめです。

 

 

 

カンアオイ

日本各地にいろいろな種類が分布しています。

白い斑紋が綺麗でレイアウトのメインの植物としても使えます。

 

 

 

ベニシュスラン

[rakuten:chanet:10309130:detail]

日本に自生しているジュエルオーキッドです。

樹林下の日陰で、湿った腐葉土のある場所や広葉樹やスギの林床などに生えているようです。

葉脈に沿って網目状に白い網斑が入ることが多く、環境によって斑の入り方は異なります。

 

 

ミヤマウズラ

こちらも日本に自生しているジュエルオーキッドです。

白い斑入りの葉が鶉の卵のような模様になっていることから、この名前が付きました。

針葉樹林下に生えています。

 

 

レインボーファン

中国南部に分布しているイワヒバの仲間です。

葉の先端が少し青くなるのが特徴です。

乾燥しすぎると枯れてしまうので土の表面が乾く前に水を与えるようにしています。

壁面に植えつけて垂らすようなレイアウトもいいと思います。

f:id:Aquaimori:20180727153759p:plain

 

 

ホソバオキナゴケ

細かい葉とこんもりと丸い塊になるのが特徴です。

乾燥にも強く一日一回の霧吹きで育成できるコケです。

常に水にかかる場所には適さないと思います。

 

ハイゴケ

ハイゴケはホソバオキナゴケとは異なり湿度を保って育てることがポイントです。乾燥には強いですが、あまりにも乾いてしまうと葉が縮れてしまいます。

ミスティングシステムを使用するなどして湿度を保つことがポイントです。

伸びすぎると根元が枯れてしまうので定期的にトリミングすると綺麗に保てます。

 

まとめ

これからパルダリウムに挑戦したい!!

という方の参考になればと思います、

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com