アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

仮想通貨投資で学んだこと

f:id:Aquaimori:20180804104900p:plain

どうもf:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

今回は仮想通貨のお話です。

私は2017年9月頃から仮想通貨投資?投機?をしております。

社会人1年目でお金のない中、BTCなどを数十万円ほど購入しました。

そこからXRPNEM、ETH等いろいろと買いあさりました。

それから月日は流れ年末年始の資産額はピークに膨れ上がりました。

しかしどのタイミングで売却した良いのか分からずただただ呆然としていました。

2018年1月26日コインチェックNEM流出事件ありましたね。そこからは大暴落でした。幸いにも私は取引所を複数に分けて保管していたので全て売買できないという事態は避けられました。

 

 

マイポートフォリオ

f:id:Aquaimori:20180804104140p:plain

全体の中でXRP(リップル)が70%を超えています。

続いてETH(イーサリアム)、BTC(ビットコイン)という状況です。

 

 

仮想通貨で学んだこと

余剰資金で投資

基本中の基本ですが生活費や借金をしてまで投資をするのは危険です。

さらに仮想通貨という先が予測できない対象なのでなおさらです。

 

短期の上昇下落に囚われない

f:id:Aquaimori:20180804121901p:plain

初期のころは毎日チャートを眺めてそわそわしたような気持ちになっていましたが疲れるだけです。こういう気持ちになるということは自分が投資した金額が大きすぎたのかもしれません。

 

購入時より上昇すれば少しずつ売却する

f:id:Aquaimori:20180804122111p:plain

年末年始のピーク時に売却できなかったことがとても残念です。

上昇トレンドがいつ終わるのかは色々なテクニカル分析で把握できるかもしれませんが想定外のことが起きることを常に考えてリスクは分散したほうがいいと思います。コインチェックNEM流出など誰も予想できません。そのため購入単価より上昇すれば少しずつ分散して売却するといいと思いました。ピークを見定めて全てを売却するのは初心者の私にはできませんでした。

 

購入時より下落すれば少しずつ買い増して取得平均額を下げる

買い増しをすることで取得平均額を下げることができます。

下落したら売却で徹底でもいいですがそれでは負けが確定してしまうので私は買い増しをして取得平均額を下げてそこから上昇するのを待ちます。

 

取引所は複数に分ける

コインチェックNEM流出事件以降取引所に保管しておく危険性について再認識しました。

しかしハードウェアウォレットは高価で偽物が出回っていることもあり手が出しにくいので私は複数の取引所に分散して保管しています。

 

まとめ

仮想通貨は今後どう進歩していくのかは分かりませんが年単位で様子を見ていこうと思います。投資は余剰資金で!!

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com