アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

色変アカハライモリを求めて生息地開拓

f:id:Aquaimori:20180814190741p:plain

どうもf:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

はい!今回もやってまいりました!

アカハライモリの生息地の開拓です。

そろそろ色変個体を見つけたいところです。

 

 

探索開始

車を走らせること数十分。

前回探索した周辺を探索していきました。

一か所見つけるとその周辺にも多く生息しているイメージです。

ひたすら整備されていない道を走り小さい小川を発見しました。

近くに車を停車してその上流へと歩いていくと水たまりを発見しました。

元田んぼなのか何も整備されていないそこそこ荒れている場所でした。

水は済んではいましたがドブの匂いがしました。

果たしているのだろうか、、、。

トノサマガエルやヤマアカガエル、アマガエル、ツチガエルはたくさんいるのでエサは豊富にあるので少しは期待できると思いました。

 

早速ガサガサしてみると、、、

f:id:Aquaimori:20180807091945p:plain

発見しました。

合計で4匹見つけることができました。

オス2匹、メス2匹だと思います。

立派な個体です。

 

その後周辺を探索していると子供の野ウサギを発見しました。

野ウサギは初めてみました。

ちょこんと座り微動だにしませんでした。

ウサギは草食動物なのでエサは豊富にあるので安心です。

f:id:Aquaimori:20180807092358p:plain

https://www.instagram.com/p/BmIFz43HCbX/

イモリ探索中に子供の野うさぎを発見しました。可愛い。

 

この他にも後2カ所でアカハライモリの生息地を発見することができました。

立派なメス3匹でかなりお腹の膨れた個体を多く見つけることができました。

アカハラの幼体も2匹見つけることができたので繁殖している確認もできました。

 

まとめ

今回で新たに3カ所生息地を開拓することができましたが色変個体は見つけることはできませんでした。採集した個体は観察後元いた場所に返しました。

今回の豪雨により道が陥没して通行止めだったりしていたので土砂崩れで生息地にはどのような影響が出ているのか心配でしたが問題なく見つけることができたのでよかったです。

アカハラの幼体を見つけましたが生存率はどのくらいなのか気になりました。

自然界ではエサも毎日見つかるとは限らないし厳しい世界なのだろうと思いました。

この時期の山や森はアブや蜂が多くいるので注意が必要でした。

次こそは色変個体を見つけるぞ!!

ありがとうございました。

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com