アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

水槽の水垢をメラミンスポンジで落とそう!!

f:id:Aquaimori:20180811213025p:plain

どうもf:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plainモリミです。

 

はい!

最近パルダリウムのガラスに付着した水垢が目立ってきました。

ということで今回はアクアリウムやパルダリウムをしていると厄介になるガラス面の水垢をメラミンスポンジで落としてみました

 

 

水垢の原因とは

水槽やケージのガラス面に付着する水垢の原因は水の中に含まれる炭酸カルシウムです。

水が蒸発して水の中に含まれる炭酸カルシウムだけが残りそれが水垢になります。

水の硬度が高いほどこれらの物質が多く含まれます。

低床に砂や大磯砂、石を多く使用している水槽では硬度が高くなり、はねた水で水垢が付着しやすくなると思います。

 

対処方法はガラス対応ダイヤモンドスポンジ

今回使用したのはガラス対応のダイヤモンドスポンジです。

ここまでしっかりと水垢が付着してしまうとメラミンスポンジでは完璧に落としきることができないのでダイヤモンドスポンジを使用しました。

水をつけてひたすら磨いていきます。

時々磨けているか確認をしましょう。綺麗な面を磨きすぎるとガラスに傷がつく可能性があります。

アクリル水槽ではガラスに比べて傷がつきやすいので十分注意して磨くようにした方がいいと思います。

 

ひたすら磨くこと10分でここまで綺麗になりました。

f:id:Aquaimori:20180811203114p:plain

 汚いガラス面がかなり綺麗になりました。

 

 

まとめ

パルダリウムでミスティングをしているとこのケージのように水垢で凄まじく汚れてしまいます。浄水器を通した水を使用してミスティングすることで改善するかもしれませんが高価で買うことができません。

なので安価にスポンジで対処することをおすすめします。

長く放置していると水垢がしっかり付着してしまいますがダイヤモンドスポンジを使用すると意外と簡単に対処することができます。この他にも食酢やクエン酸で溶かす手もありますが水槽内に混入してしまうと、生体や水草に影響を及ぼす可能性があるのでおすすめはしません。

初期の汚れだとダイヤモンドスポンジ以外でもメラミンスポンジで対処することができます。

ここまで付着してしまう前に定期的に綺麗に磨くのが1番良いと思います。

 

皆さんもアクアリウムやパルダリウムを綺麗に維持するためにも水垢を徹底的に対処していきましょう!!

ありがとうございました。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com