アクアリストフリーランス(仮)

人生一度きり。後悔しない人生に。

ニートを卒業して4ヵ月が経ちました

f:id:Aquaimori:20181223095916p:plain

どうもf:id:Aquaimori:20180611091026j:plainもりぞう(@loveimori1)です。

 

仕事が始まり約4ヵ月が経ちました。

とある企業のエンジニアとして入社しました。

 

現状報告をします!

 

 

新たなる野望

電験3種取得

電験とは

正式名称は「第三種電気主任技術者試験」といい、第三種から第一種に分類されている国家資格です。発電所や変電所, 工場などに設置されている電気設備の保守・監督を行うための資格です。

電験取得の勉強時間

電験総勉強時間は調べたところ500〜1000時間のようです。

現在1日約1時間勉強しているので500日から1000日かかる計算です。2年〜3年で取得したいと考えているのでもう少し勉強時間を増やしたほうが良さそうです。

 

給料は人間の価値

給料=人間の価値と考えた場合3つの価値があると思います。

 

時間的価値

これは日勤より夜勤の方が単価が高いということです。夜勤はほとんどの人がしたがりません。なので夜勤をする人は価値が高くなります。

ただこれは年齢を重ねていくと体力的に厳しくなるというデメリットがあります。

 

資格的価値

これは資格を取得することで得られる価値です。例えばある資格を取得しているだけで業務の幅が広がる場合、取得するだけで自分の価値が高まります。

資格は勉強すれば得られる価値なので需要があり代替が少ない(難易度が高い)資格がおすすめです。

私はこの価値を高めるために電験三種を取得しようと考えています。

 

能力的価値

これは単純に仕事ができる人です。コミニュケーションやリマインド、先読み、計画性など仕事をしていく上で必要なスキルが備わっていて効率的に仕事ができる人です。

これは経験で高まると思いますが惰性で仕事をしているとこの能力はあまり高まらないと思うので努力が大切です。

 

まとめ

 

給料=人間の価値(会社に対してどれだけ価値があるか)

だと思います。

この価値すなわち会社にとって代替がいない存在になるべく毎日努力していきます。

皆さんも自分の価値を高めるために努力してみてはいかがでしょうか。

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

www.instagram.com